SSブログ

2012/02/16 第4回つるかぶと科学教室が開催されました [市民研究]

第4回つるかぶと科学教室が開催されました。

今回は「音の科学 〜音色は何色?〜」です。
18名の参加がありました。

音は波だということで、波についてのお話から始まりました。
DSC07868 のコピー.JPG
縦波と横波の説明で使った道具です。
100均で購入されたそうです。100均ではこんなものも売ってるのですね!


その後は、講師の新井先生がヘリウムガスで声を変えてみたり、
おもちゃの鉄琴をならしたり、音楽をラジカセで聴いたりと、
音の科学だけに賑やかな講座でした。

ちなみに私は、初音ミク(?)を初めて聞きました。
合成音声といえば、家電の機械的な音声を思い起こすのですが、
本当に歌ってるみたいで驚きました。

次回は最終回、3月15日(木) 元素の科学です。
講座終了後に新井先生と場所を変えてお茶を、、という案が出ているようです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
2011年度神戸大学サイエンスショップ科学講座
つるかぶと科学教室
会場:神戸大学発達科学部B棟教室
定員:約20名(参加無料)
申込み:各回、FAX または電子メールにてお申し込み
主催:神戸大学サイエンスショップ
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。