SSブログ

2012/03/24 サイエンスカフェ「素粒子 放射線から宇宙成り立ちの謎まで」に行ってきました [サイエンスカフェ]

サイエンスカフェ「素粒子 放射線から宇宙成り立ちの謎まで」に行ってきました。
このカフェはサイエンスカフェはりまの協力で開催されました。

ゲストは伊藤真之さん(神戸大学人間発達環境学科教授)。
久保田隆至さん(メルボルン大学研究員)の予定だったのですが、物理学会の若手奨励賞を受賞され、 受賞講演の時間帯と重なってしまったために変更となりました。

素粒子とは?
「素粒子」とは物質を構成する最小の単位のことです。いろいろな種類があります。

まず、物質を構成する粒子には、クォークとレブトンがあり、それぞれ6種類あります。
これらの物質粒子の間に働く力は、たった4種類(重力・電磁気力・強い力・弱い力)だそうですが、これらの力を伝える粒子もいくつか存在していて、それも素粒子です。

最近話題となったヒッグス粒子は、粒子に質量を与えるとされる素粒子です。
ヒッグス粒子が質量を与える仕組みについて、パーティー会場に入ってきた有名人の例がわかりやすかったです。

宇宙の歴史などのお話もしていただきました。

20120324 カフェはりま.jpg
参加者のみなさん、活発に質問されていました。
終了間際になりましたが、久保田さんにも駆けつけていただきました。


20120324カフェはりまケーキ.jpg
ティラミスとコーヒーです。美味しかったです。

会場は La Cantina N.14 Quattordici  (ラ・カンティーナ・ヌメロ・クアトロディチ)
参加者は44名でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。